2007年02月19日

歯も蘇るようになったのね

ちょっと興味深いニュースを見つけたので、リンク。

<歯の再生>マウスで成功 神経も、入れ歯代替に期待

これは特殊な条件下での成功例ですけど、
ちゃんと神経も再生した歯がもう一度生えてくるっていうのは
大きいですよね。
ES細胞もそうですけど、
発生途中の生物の細胞が必要っていうのがネックなんですよね・・・。
もちろん自分の細胞なら拒絶反応も無いし万々歳なんだけど、
はたして生えてくるのかどうか。

でも、この医療が実現したら、
どうせ歯がなくなっても大丈夫・・・と歯磨きをサボる人が急増・・・・・・とか・・・
・・・いうことになったりしたら嫌だなぁ・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 16:00| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 医学、バイオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

あなたの眠さは・・・

少し前に新幹線の居眠り運転で一挙に有名になった睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome(SAS:サス))。
その判断材料の一つである「眠気スケール Epworth Sleepiness Scale(ESS)」を紹介してみましょうか。
以下の項目を0、1、2、3の4段階(0点:決して眠くならない 2点:時々眠くなる 1点:まれに眠くなる 3点:眠くなる事が多い)で評価していって、合計11点以上だと睡眠時無呼吸症候群の可能性ありです。


1.座って読書をしているとき
2.テレビをみているとき
3.人がたくさんいる場所で座って何もしていないとき
  (例えば会議や映画鑑賞中)
4.車に乗せてもらっているとき(1時間ぐらい)
5.午後横になって休憩しているとき
6.座って誰かと話をしているとき
7.昼食後、静かに座っているとき
8.運転中、渋滞や信号待ちで止まっているとき


私なんか、そのシチュエーションを想像しただけで眠くなってきそうですよ。
え?それはまた別の話だって?
失礼いたしました〜。

きちんと睡眠時無呼吸症候群かどうかを診断するには、生活習慣や体格、本当に寝てる時に呼吸が止まってるかどうかの検査などを合わせて判断するのでもちろんコレだけで確定ってわけじゃないですけど。普段いつも眠い人は試してみてはいかがでしょうか?
posted by 氷龍 沙羅 at 20:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学、バイオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

睡眠中は鼻も利かないらしい

数日前のニュースなんですが、アップするのを忘れていました。

asahi.comより『深い眠りで五感もお休み 東大教授ら「嗅覚もオフ」実証』(2005/4/21)→クリアクリアクリア(全部同じ記事に飛ぶんですけどね;)

においにつられて起きるというのは、眠りが浅いときだけって事ですね。
深い眠り状態のときって、本当に無防備な状態なんだと改めて思いました。
posted by 氷龍 沙羅 at 12:15| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学、バイオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

マウス、宇宙へ行く。

「2008年宇宙の旅」計画 マウス6匹、衛星に→クリア

宇宙でも快適生活。
posted by 氷龍 沙羅 at 00:38| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学、バイオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

透きとおる檻に閉じ込められし太古の生物

永久凍土の中で凍っていた微生物が、再び活動を始めたそうですね→http://www.asahi.com/science/update/0224/005.htmlhttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050224/K2005022401940.html(両方リンク切れです)
やはり、うまく凍らないとこんなことは起こらないんでしょうね〜。
さまざまな条件が重なり合って、死なないまま凍土の中で時を過ごすことになったんでしょうね。
・・・一度解凍しちゃったら、再び元に戻すことはできないんじゃ・・・!!
今の気候その他に適応できるんでしょうか?
うまいこと培養してもらいたいものです。
そしてできれば病原微生物になりませんように。
新種ということらしいですが、どんな性質を持っているんでしょうね??
興味は尽きません(>_<)

関連リンク2005.04.16
posted by 氷龍 沙羅 at 19:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学、バイオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。