2006年12月15日

え、今年、もうあと半月しかないの?

毎日機械的に日付をチェックしているけど、それと、
「あ、今日は○○日だからもうこんなに日が経ってたんだ」
という風に実感することとはまた別の話なんでしょうかねぇ。
全体の中での位置づけを頭で考えて意識することで、
日付というデータとその意味するところが頭の中で結びつくと言うか。
分離したまま頭の中に存在している時点で、
脳があまり若くないのかもしれませんけどw
でも、ほら、考えてもみてください。
誰かの誕生日を忘れるときだって、あるでしょう
(無い人はすみません、あなたはすごいと思います
日付と、その日が何であるかが結びついてないいい例でしょ。
・・・日付を見て、色々と繋がりのあることを
頭に思い浮かべることができると言うのも、
結構いい脳のトレーニングになるんじゃないかな。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

似てません?

ル○ードLの、ノーブルリッチワックスが、クリームチーズに見える・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

お土産に悩む

お土産って、渡す相手にあわせて選ぶものですけど、
やっぱり自分の趣味が出ちゃいますよね。

私が買うと、洋菓子で、焼き菓子系orチョコレート系、
ふわふわなもの(クリームの入った蒸しケーキとか)が多い・・・です。

おせんべいがおおい人もいるだろうし、
おまんじゅうのほうが多い場合もありますし。

相手が買ってくるお土産の系統を覚えておいて、
それにあわせて選べるようになると
上級者なのではないかとひそかに思ってます。
まあ、私なんかはまだまだですがね・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

1ヶ月

どのくらいの期間でも良かったのだけれども。
1ヶ月のくぎりで、ちゃんと思い出す時間を、作ろうと思った。

まだ記憶が鮮明すぎて、思い返す、と呼べるような作業ではとてもなかった。
posted by 氷龍 沙羅 at 21:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

衝撃を和らげるわけね

スタッフの中に妊婦さんもいらっしゃるのですが、
その方と偶然階段ですれ違ったんですよね。
(悲しい事に2階建てのためエレベーターが無いので・・・)
そうしたら、リズミカルに音も無く降りていかれるんですよ。

で、あれほど大きなおなかを抱えてるんだったら
もっとこう、よっこらしょ!的な、どしん、どしんという
降り方になっちゃうのかと思っていたので、
なんだか意外に思えたんですよね。

よく考えたら、そんな降り方赤ちゃんに良いわけないですよね。
できないですよね、そりゃあ。

なんだか納得の午後のひと時でした。
posted by 氷龍 沙羅 at 17:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

目に浮かぶよう

今日のいいとも!の嫁姑争いの演技を見ていて、
私はきっとああいう嫁になって、さらにはああいう姑になるのだろう、と思ってしまった。
他人事とは思えない。
自分の性格を考えれば明らかだ。

非常に嫌だ。

どうすればいい。
posted by 氷龍 沙羅 at 13:11| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ボールペンのインクって。

私の仕事場には、何故か大量のボールペンがあります。
多分、古き良き(??)時代に、どんどん増えていったものだと思うのですが。
あまりにたくさんあったので書けるかどうか全部チェックしてみたんです。
そうしたら、ちょっと面白い事がわかりました。
油性ボールペンでは黒や青はほとんど書けなくなっていたのにも関わらず、赤は問題なく使えるんです。多色ボールペンだと非常にわかりやすい。

赤インクってずいぶん保存性が良いのですね。
何の成分によるものなのでしょうか。気になります。


今日の森呟き(6/2)

雨。
ぺりおさんと遭遇。
今日はラブレター(!?)の話でした。

・・・想像力豊かな方ですね。

それしか感想が出てこない・・・。
そう言えば、お店で買える分の壁紙が揃いました。風水効果?
posted by 氷龍 沙羅 at 18:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

自分にとっては、結構意外なこと

今まで、あまり灰色の服って持ってなかったんです。
“色”が大好きなもので、無彩色よりは色味のあるものを選んでたんですよね。

でも、ちょくちょく灰色のブラウスを着用するようになって、灰色って、いいかも!と思い始めるようになってきました。

そもそも、今住んでいるのは雨の比較的多い日本海側。雨が降っていなくても曇りの日も多いですし、今の時期は特にどんよりした天気の日がほとんどなんですよね。
そういう曇りや雨の日って、はっきりした色よりくすんだ感じの色の方がしっくりくるらしいです。きれい目な色だと逆に風景に調和しないので不自然に見えてしまうのかな?

つまり、灰色の服は雨の多い地方に住んでいる人にとっては強い味方!なのかも。

これはメイクに関しても言えることで、雨の日は手持ちのアイシャドウの上から灰色のアイシャドウを軽く重ねるといい感じになるらしいです。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

妙な話ですが

最近、スラックス+膝下ストッキングという出で立ちでいるのですが、ナースシューズをはいているのでつま先が見えるわけですよ。というか、まあ足はつま先しか見えないんですけど。
指と指の間が微妙に連結したように見えるんですよね。
で、何かに似てるなぁ・・・と、ぼーっと考えていたのですが。

わかった。
水かきですよ。水かき。(爆

いつだったか資料で見た、指が形成される直前の胎児の手のような感じに見えるんです。
そこまで思いついて、発想がマニアックすぎて誰にもわかってもらえなさそうだということも同時に悟りました。

なんだかなぁ。
posted by 氷龍 沙羅 at 16:50| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

要点を話して

普段の会話で、仕事でもそうなんですが妙にひねった受け答えをしてしまう癖があります。
そうすると、回りくどい言い方になったり余計なことを話してしまったりするんですよね。
短い時間にスパッと伝わるような話し方ができるように訓練しないとダメだなぁ。

今日の森呟き<準備中>
posted by 氷龍 沙羅 at 17:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

なくなりそうでなくならないこの感じが

もともと消耗品は最後まで使い切るタイプなのですが、最近は労力と時間を天秤にかけて割に合わない事はしないようにしています。例えば歯磨きのチューブをもう最後の最後まで搾り出して使うとか(最近は最後まで使いきりやすいようになっているので便利ですよね)、微妙に書けないボールペンを無理やり使用するとか。
ただし根がせっかちなのか、なくなりそうでなくならないものは残量を何度も確かめたりしちゃうんですよね。一番顕著なのが油性ボールペン。軸が透明だと尚更...
丁度今もサファリスケルトンのインクがなくなりそうで、でもまだ書けるこの中途半端というか宙ぶらりんな感じが何とも耐え難いと言うか歯がゆいと言うか落ち着かないと言うか(以下略
posted by 氷龍 沙羅 at 19:48| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

今年を忘れるのは来年を知るため

私なんかは忘年会に出る回数なんてたかがしれてるけど、病院の偉い人たちなんかは、病院で忘年会、医局で忘年会、病棟で忘年会・・・と色々な忘年会に出なきゃいけないんだろうね。
一体何回年を忘れなくてはいけないのか。
大変だなぁ。
・・・と思うのは私が宴会みたいなのが苦手だからなのかもしれないけど。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

世の中って、こういうもんだよね

と思う瞬間って、誰にでもあると思う。

だから自分がどう受け止めるのかって事と、
だから自分がどうするのかって事が大切なのかな。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ウソをついているか、バレバレかもしれません

どうやら、私は普通の人より目を見て話す方なんだそうです。
自分の事なんで人と比べてどうなのかって事はよくわかりませんけど・・・。
うーん、でもなー、声で聞いただけじゃうまく聞き取れないこともあるしなぁ・・・(聞いた情報より、目で見た情報の方が理解しやすいタイプなのです)。
posted by 氷龍 沙羅 at 21:25| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

やらなきゃいけない事はいつまでも避けてはいられないけど、
私が切り離したものはやっぱり思っていたよりも大きかったのかもしれない。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

