2009年11月09日

懐かしいな

霜月はるかさんのブログ(→しもつきんろぐ)を読んでいたら、
神戸のラジオ番組である『青春ラジメニア』に出演されていた旨が書かれていて、その名前をとても懐かしく感じました。

中高生のときは本当にかじりつくように聴いていたんですよ。
大学に入って以降は聴けない地方に移ってしまったので本当にご無沙汰なんですが、
今も変わらない雰囲気でやっていらっしゃるのでしょうか。
生放送だったのが録音になったらしいことは知っているんですけどね〜。
フルでリクエストのあったアニメソングを流してくれるので、
いい曲にめぐり合うことも多かったし、
好きな曲がかかったときというのは、誰かリクエストし続けている人がいるわけで、
他にもこの曲を好きな人がいるんだなぁという連帯感もまた楽しかったんですよね。
アニメ(主に古めのアニメ)自体は見てなかったけど主題歌が歌えるとか知ってるとかいうことがやたら多いんですけど、
そういう妙に偏ったアニソンの知識は、もう間違いなくこの番組を聴いていた頃に培われたものですw
posted by 氷龍 沙羅 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

【VOCALOID】君のいる景色とか千年の独奏歌とか

今このブログの下のほうにリンクを張ってあるアルバム『君のいる景色』を買ったときに、
機会があれば買いたいと思っていた『千年の独奏歌』も一緒に購入しました。
それで、ブックレットのスタッフ欄を眺めていたら
トラック1のギターで若干Pが参加されていたので、おや?と思っていたんです。
そしたら次はLOiDから若干Pのアルバムが出るみたいじゃないですか!

これも気になるなぁ。
posted by 氷龍 沙羅 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

それにしてもウタPの新曲は私好みな件について

【初音ミク】創世記【オリジナル】


ウタPの曲ではこれが一番好きかも。
今までの中で群を抜いてアルトネサウンドに近いからでしょうかね??
posted by 氷龍 沙羅 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

【ニコニコ】烈火さま御降臨の件

ファンの間で衝撃が走った、まさかのニコへの歌ってみた投下事件(→【歌わせて】ワールドイズマイン@片霧烈火【頂きました】)から数日、
続いて投稿された2曲目の『サンドスクレイパー-砂漠の特急線-』について。

DEBUTANTE2』に収録されている曲では『極楽鳥 -bird of paradise-』と並んで大好きな曲です。
どっちもかっこいいよね!
DEBUTANTE3でどちらを歌うか迷った、というのは判る気がします。
そして迷った結果、ご自身のアルバムに収録することにしたようです。→『CLOSED/UNDERGROUND Chronicle - vol.02 Respect for Pioneers
ワールドイズマインも、考えてみればみん様らしいセレクトと言えるかもしれない・・・。

ところでサンドスクレイパーなんですが、実は私は原曲キー支援派なんですよね。
オク下で、男性ボーカルor低めの女性ボーカルで歌うと丁度いい音域でかっこいいのは分かってるけど、
それでもあえてもとのままを推したい。
なので、つい「なんだ、オク下か・・・」と言ってしまったんですが
そのときの声音があまりに怖すぎてとても真似できない、と突っ込まれました。
そんなに・・・怖かったのか・・・・・・(汗)

でもでも、アレンジが好みの感じに仕上がってるし、
みん様のパワフルなボーカルには凄く合ってると思うし、
これでも非常に気に入ってるんですよ?
・・・本当ですよ??


【歌わせて】サンドスクレイパー@片霧烈火【頂きました】
posted by 氷龍 沙羅 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

「片翼の鳥」発売記念ボイスブログ

フロンティアワークスの特設サイトで志方あきこさんのボイスブログが公開中のようです。

「片翼の鳥」発売記念!5日間連続更新!
志方あきこの「よしなし音声ブログ(仮)」
posted by 氷龍 沙羅 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

夏の祭典のことなど

↓これ、本当は欲しいけど・・・、今年はとても行けそうも無いわ〜。
捻子巻く月のシリーズは出るたびに買っていたのだけれど、特に頼めそうな人もいないし、
何とか通販してくれないものでしょうか。

ツイソウの窓 - tieLeaf Original Fantasy


話は変わりますが、ニコニコで「カンタレラ」等で有名な黒うさPことWhiteFlame氏のアルバム、
君のいる景色 WhiteFlame presents 巡音ルカ』に霜月さんが『紅一葉(あかひとは)』のボーカルで参加されます。
霜月さんの歌声によく合う曲だと思うので、どんな風に仕上がるのか楽しみです。

紅一葉<池田奨さん>


紅一葉<初音ミク>


紅一葉<巡音ルカ>
posted by 氷龍 沙羅 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

がむしゃらに頑張って、突っ走って、そして立ち止まって改めて自分の周りを見渡したとき、そこには何がありましたか?

タイトルだけ見るとネタ曲のようなんだけど、凄くいい曲で、昨日ちょっと聴いたときはなんとも無かったのに
朝改めて歌詞をしっかり見たら本当に泣きそうになりました。

アゴアニキさんの曲は歌詞に込められた切なさというか哀愁?と、
最後にそっと添えられた温かさがとても味わい深いですね。

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】


最後の方、「いつの日か〜」という歌詞のあたりで一旦停止してしばらく眺めていると・・・・・・!
他にもギミックが一杯あるので、皆さんのコメントを見つついろいろ試してみるといいかも。
posted by 氷龍 沙羅 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

予約取れた!

まだ席の残りが○印だったので結構大丈夫だったようです。
ただ、朝の開始前後はサーバーがパンク寸前だったみたいですね。

とにかく、お金を2日までに払えばOKです。
忘れないようにしないと。
posted by 氷龍 沙羅 at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

みとせさんライブレポ(11/2)

いつぞやのライブレポです。
これ、本当は先月には完成してたんです。
ただ、PC自重期間中に、色んな場所に未整頓のファイルを丸投げしてたんで
発掘に時間がかかりました。
我ながら情けない・・・。
本編は長いので折り返してあります。

続きを読む
posted by 氷龍 沙羅 at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

懲りずに貼り付けてみる

また動画をぺたぺた。
だって今まで出来なかったんだもん、いいよねw

iroha様の『炉心融解



moon』の作者さんです。

ずっと公開を待ってたんですよ、やっぱかっこいいなー!
動画の方も凄いことになってて、確かにこれは時間かかりますよね。
公開が延びたのも納得です。

この曲は、一ヵ月半ほど前に某WEBラジオで製作中の音源を公開されていたことがあって、それを覚えこむほど聴いてました。
メロディが難しくて、そこが格好良いと思う。
posted by 氷龍 沙羅 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ニコニコ外部プレイヤーとか

ニコニコの外部プレイヤーがSeesaaに対応したみたいなので、記念にHull様の創作ヒュムノスの動画をぺたり。

【初音ミク・鏡音リン】EXEC_RESOLUTION/.【創作ヒュムノス】



詩の二次創作でもすごいなぁと思うのに、ちゃんと曲として完成しているところまで仕上げるなんて、ほんと尊敬します・・・。

歌ってみたの方もクオリティ高すぎて、実はずっと聴いてます。

『EXEC_RESOLUTION/.』を歌ってみました♪(urushi様)



あと、某サイト様で見かけて気になったので、ボーカロイド曲のプレイヤーつけてみました。
選曲についてはやりたい放題やってますw

プレイヤー下部のリンクから製作者様のサイトへ飛べるので、設置してみたい方はそちらからどうぞー。
posted by 氷龍 沙羅 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

食べ過ぎて ああ食べ過ぎて 消化器系がやられたわ♪

と、いうわけで。
Marieさんの食べ物ソング集『Cotterino』が届きました。

相変わらず神曲と神歌唱力の無駄遣いと言わざるを得ないw

なぜか藤木君(ちびまる子ちゃんのクラスメイトの)のような声がすると思ったら、
Marie村 村民の会話付き と書いてありました。
思わず藤木君がたくさんいるところを想像してしまいました。
シュール…

posted by 氷龍 沙羅 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今日もまた時間の無いときに

最近消え気味なのはプラチナクリアした後世界樹2熱に再び火がついたからです。
25Fでクリアした後放置だったのを30Fまで登りました。
案の定、噂?のザコボス恐竜(ディノゲーター)にけちょんけちょんにされました。
今出来ることをとりあえずやったらこの熱は治まると思います。
一から誰かを育てるのは大変めんどくさいのでー。
ブシドーの火力には惚れ惚れしますね。

そんで、浮上してきたのはこんな素敵なイベントを知ったからです。

多重録音〜エスノと折り重なる神秘の調べ〜(一橋大学学祭内イベント)

みとせさんがステージで多重録音を実演されるとか。すごい!
このイベントを昨日知り、整理券の事前配布が今日までと知って、慌てて申し込みました。
こんなぎりぎりだから遠すぎてみとせさんのお姿すら拝めないだろうなぁ…とは思ったんですが、
まあ、行くことに意味がありますよね。きっと。

一橋大学一橋祭

posted by 氷龍 沙羅 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

霜月さんのWEBラジオ

たまにはちょっと役に立つことでも書かないと(笑)

霜月さんのWEBラジオ『霜月はるかのFROST MOON CAFE』(毎週水曜更新)の
今週のゲストは、ガストの土屋さんと中河さんでした。
アトリエファンもアルトネファンも、もちろん両方の方も(!)
チェックしてみると良いのではないでしょうか。

バックナンバーは置いていないので、聴きたい場合はお急ぎくださいね〜。

全く関係ない話ですが、ポータブル音楽プレイヤーをPCに接続したら失敗したらしく
データがすべて吹っ飛びました。
ここにしか入ってないデータは無いけど、今後これを使うときは要注意・・・なのかな・・・。

posted by 氷龍 沙羅 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

初音、新聞に進出

某新聞の土曜版にて初音ミクがでかでかと紹介されていて目が点になってしまいました。
でも、よく見ると内容は結構良心的な感じで、紹介されている曲も納得のセレクト。
良い特集でした。

もう一つの土曜版は東京コミックショウですか・・・。
この方のお名前を見ると、GBソフトの「カエルの為に鐘は鳴る」の ワンシーンが頭に流れるので困ります(笑)

posted by 氷龍 沙羅 at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

