2005年07月27日

IEのバグでしょうか・・・?

病院のホームページ、トップページ以外は(とりあえず修正済みのところは)一番上に画像、続いてテーブルで作成したメニューバーを配置しているのですが、画像とメニューの間に隙間があいたりあかなかったりして非常に見苦しく、ずっと気になっていたのですが、まさかと思うような事が原因でした。

中身を見る
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

なかなか好評のようで、良かった〜

院内の方々からはなかなか良い評価を頂いております。とりあえず、ひどい出来のものをお見せせずに済んで良かったです。

ちょっと、文法的にはどうなのか、こちらのサイトを使って調べてみました。

Another HTML-lint gateway

指摘されたのは、以下の5(6)種類でした。点数は、88点。

*コメント中に `<` や `>` を書くと、いくつかのブラウザを混乱させることがあります。
*<head>〜</head> 内に <link rev="made" href="mailto:〜" /> が含まれていません。
*<td> の属性 `nowrap` はあまり薦められない属性です。スタイルシートを使いましょう。
*<object> には等価な内容を書くようにしましょう。
*<embed> は Mozilla、MSIE または doti 用のタグです。
 </embed> は Mozilla または MSIE 用のタグです。


個別に見ていきます。

*コメント中に `<` や `>` を書くと、いくつかのブラウザを混乱させることがあります。

 これについては他のブラウザ用に加えてIE用のスタイルシートを使用しているのでむしろ混乱させていると言うか(笑)なんと言うか。


*<head>〜</head> 内に <link rev="made" href="mailto:〜" /> が含まれていません。

 迷惑メール対策として、本文中にもわざと記述しないようにしているのでhead領域に書くのも諦めたんですよね。


*<td> の属性 `nowrap` はあまり薦められない属性です。スタイルシートを使いましょう。

 スイマセンm(_ _)m
 Googleのサイト内サーチの部分に使われているテーブルで使っちゃいました。
 それ以前に、テーブルでレイアウトされているのを何とかしたいと思っているのですが(滝汗)


*<object> には等価な内容を書くようにしましょう。

 音声読み上げブラウザに対応させるための記述ですよね。
 書きたいけど、書いてしまうと表示されてしまうのが何とも・・・。
 そういえば、文字サイズを0pxとかにしたらどうなるんだろう(爆)


*<embed> は Mozilla、MSIE または doti 用のタグです。
 </embed> は Mozilla または MSIE 用のタグです。

 残念ながら、これを書かないとネスケなどでフラッシュが表示されないんです・・・。


何かいい改善案があれば教えていただきたいものです。でも、embedがある限り100点は無理じゃないかな・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:14| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

やっと!!!新ホームページアップしました!

ぷしゅ〜・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ネットスケープ4.7の罠

NN4.7については未対応のレイアウトにしちゃったのですが、国立病院機構でのユーザーはそれなりにいらっしゃる様子(他のブラウザをメインに使っていたとしてもね)。
ははは・・・さすがにそれに対応しろと言われても・・・。
シンプルなページなら大丈夫ですけど、要望にこたえるようなレイアウトにしつつ出来るだけテーブルを使わないように頑張った結果、ものすごい事になっているのでさすがにこれは・・・。
一応そのまま表示されても見てわかる記述にはなってるはず・・・・・・
自信無いけど。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

トップページ完成♪

まだ空のリンクだらけですが。
レイアウトはほぼ完了。
次は中身作っていかないと・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ちょっと、順調?

Flashがブラウザによって表示されるのとされないのとがあって大困りだったのですが、原因わかりました。
なんてことはない、ただ、ファイルパスを片方(IE向けの記述部とNN向けの記述部の内の片方)しか直していなかったからなんですねぇ。
ちょっと光明が見えてきました。
一区切りついたところで今日はもう止めようっと。
posted by 氷龍 沙羅 at 14:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

トップページ、仕切りなおし

ページの上部にメニューバーがある形式で作っていたのですが、院長からメニューはサイドバーにする様に言われてしまいました・・・。メニューバーは一応中身のページで活用されるので無駄にはならなかったのですが、ちょっと凹みました・・・。まあ、確かに小さいかなとは思ったんですけどね。
posted by 氷龍 沙羅 at 19:42| 新潟 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ほ、ほぇぇぇぇ〜(テンパッてるさくらちゃん風(爆))

月末までって言われてたホームページのリニュ、間に合いませんでした・・・。

非推奨のタグとか、レイアウト目的の<table>タグとか、出来るだけ使わないように頑張ってみたのですが、ブラウザによってレイアウトが崩れる崩れる(号泣)

もう、開き直ろうかしら...
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

は〜、勉強した〜(実感)

トップページだけでも今月中にアップさせる必要があるので、もうものすごく頑張って勉強しながら作ってます。昨日と今日なんかは、それこそ朝から晩まで。
こんなに真面目に勉強したのってすごく久しぶりかもしれない。
でも、さすがにそこまで頑張ると集中力が持たなくて・・・。
もう今限界です。
文を推敲する気力さえ無い・・・。
ちょっと休憩して、また頑張ります。
posted by 氷龍 沙羅 at 20:20| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

期限が迫っております。

うちの病院のページ。今月中に何とか(リニュ)したいって・・・。
あと20日しかないんですけど。
と、金曜日に言われて思わず心の中で突っ込んでしまったのですが。
刻一刻と期日が迫っております。
まだレイアウトさえ決まってないというこの状況。
打破するにはどうすれば。
posted by 氷龍 沙羅 at 20:51| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ホームページを作ってみよう1

うちの病院のホームページを作り直すことになったのですが。

私はHTMLやらCSSやらについて全然知識が無いのですよ。
でも担当者になってしまった(汗)
よーし、ちょっとお勉強しなきゃ、ですね。
どうせなら、いいページにしたいですから☆
あ、でも、一応ちょっとは知ってるんですよ?

<html>から始めて、</html>で終わるんですよね?(違う(最初からコケてる

・・・・・・。

う、うわぁーん(逃走

※正確には、DTD宣言から始まります

折角一からやるんだし、XHTMLで書いてみたいとも思うのですが、ちょっと難しそうだなーと思案中です。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページをつくろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

