2008年03月25日

【SQ2】クリアしたー!!

ようやくクリアしましたよー>_<
こんなに“やりきったぜー!”って思えるゲームも久しぶりかもw
何回「詰んだ。もう無理」って思ったかわからないですからねw

正直ラスボスは、倉庫にあった役に立ちそうなアイテムを
出来る限り持って何も考えずに突撃しただけで勝てたので
23階の中ボスの方がよっぽど印象に残ってたり・・・。

即死が怖いので、第4階層以降はフォース溜めてから
ボスに挑むということをなかなかやる気になれないですねぇ。
25階だと即死を食らうことはあまり無いものの、
フォースがたまる頃にはTP的にへろへろになってしまうので
樹海内にワープしたら元気なまま突撃しました。
アクセラ買うお金が無い貧乏パーティです。
あ、でも、ラスボス倒したお金で呪印の兵装買っちゃったw
自分だけ優遇ww

パーティメンバーはドクトルマグス・パラディン・ソードマン・ガンナー・メディック。
レベルは第4階層をクリアする頃には既にカンスト(Lv.70)してました。
一生懸命レベル上げした覚えは無いんですが、
もっと低いレベルで突破している人もいるみたいなので
効率の悪いパーティだったのかなぁ?
アイテムを出来るだけ使わないという意味では私らしいパーティかもしれませんね。
人間TPタンク(またの名を人間アムリタ、またの名をドクトルマグ・・・けほけほ)もいる所なんか特に・・・。

アルケミスト、カースメーカー、バード、ダークハンターを使った戦略も
楽しそう・・・というかむしろこれからは必須なので
それぞれの職種で1人は高レベルキャラを作りたいですね。
そもそも、クリア後の最初のボスがもう倒せない罠。

いやー、楽しませてもらいました。
たまにはこういう歯ごたえのあるバランスのゲームもいいですね。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

【SQ2】12階〜14階

ちょっと物語が面白くなってきましたよ?
色々わかってきたりまだ分からないことだらけだったり
一番面白いところかも。
今日は13階のマップが作成途中だけど14階まで行きました。
完成させてから14階に挑みます。

余談ですが、すべる床(12階〜)をつるつる行くのが楽しい!
なんか楽しんでマップ作成できてる気がします。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

【SQ2】10階〜12階

マップをくまなく歩き回りながら相変わらずレベルアップに励んでいます。
全員のレベルが30代後半になってきたので改めて挑んでみました。
くうー、かなり苦戦したけど何とか勝てました。
前回なんて、一撃でノックアウトだったり
混乱を直す術が無くて同士討ちで共倒れだったもんなぁ・・・。
とうとう11階にいけますよ。
当分行けないんじゃないかと思っていたので感無量。
11階からは、思ってた通りの景色が広がっていました。
右も左も同じ色で、進めるのか行き止まりなのかぱっと見では正直よく分かりません(汗)
次に受けた依頼・・・結構選択の幅が広くてどれにしようか迷う。
迷った挙句、全部確認しました。こういう依頼は楽しくていいですねー。

11階は、たっぷりいるFOEを避けながら、
進めそうなところを右も左もわからずに進んでみたら
なんかわりとあっさり階段にたどり着けたみたい?

12階では、夜しか条件を満たせないのに昼間行ってしまったりして
少し手間取りましたが特に問題はなくクリア!
明日はいよいよ13階へ。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

【SQ2】まだまだ10階

既に完成していたマップの床の色を消して、
依頼されたものを探す旅へ。レベルアップも兼ねてます。
意外と難しいところには無かった、
ちょっと開発スタッフの真心を感じました。
ところで、5階のボスが復活しててびっくりしました。
FOEがしばらくすると復活するのはうすうす気付いていましたが、
まさかボスも復活するなんて。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

【SQ2】只今10階

10階はクリア出来そうに無いので、依頼をこなしてみる。
赤木松が要るのに、こんな時に限って赤木のツタしか出ないんだよなぁ。
普段はツタより松のほうが出てたから楽勝と思っていたのにー!

こなす条件はそろってそうなんだけど、
何をすればいいのかよく分からない依頼があって、
どうしたものかと思いつつ10階をマッピングしていると
解決の糸口が見えそうな気がしてきました。
これはまた明日。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【SQ2】7階〜10階

10階まで行きました。
8階のミッションはどう対処して良いものか分からずに手間取りましたが、
別に何も難しいことは無かったようで、なんだ、普通に攻略すればよかったのね。

9階まで行って、色々探索して、
もうHPがやばい、帰ろう・・・と思ったらアリアドネの糸無い!!
その後はHP3とか1とかでダメージ床を避けながら逃げまくりましたがあえなくノックアウト。
パラディン、よく耐えてくれたね・・・。
もうあのエリア行きたくない・・・。

今日は、依頼者がついてくるというあまり無いパターンの依頼があったんですが、
可愛い子なんだけど注文多すぎて苦笑するしかなかった。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

【SQ2】6階〜7階

7階まで行きました。
とうとうダメージ床が!
ところで、これって何のダメージを受ける床なんだろ??

ぺっとくんは、低いレベルながらも結構健闘しています。
しかし、他のキャラと役割がかぶるので、Lv20くらいまで育てたけど
やっぱり待機しててもらうことにしました。

そろそろ良いかと思い、2階あたりのFOEを狩りはじめました。
こいつから入手できるアイテムが高値で売れるんだよなぁ・・・。今の段階では。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

【SQ2】5階〜6階入り口

とにかく眠かったけど依頼こなしました。
その際にレベルも相当上がったので、ようやく6階に進めますよ。
メディックがパーティに復帰。
ドクトルマグスが前列に出ました。多分この場所で固定になるかと。
パラディンと同程度には攻撃力があるみたいですね。
まさに器用貧乏を地で行くキャラ(何)
それから、ちょっと悲しいこともありました。
樹海の非常さというやつでしょうか・・・。

それとペットが選択可能になったようです。
樹海の中で手なづけるのかと思ってたら、やっぱりギルドで登録するんですね・・・。
白虎のぺっとくんが仲間に加わりました。
ペットと言うにはリアルすぎて怖い猛獣たちです。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

【SQ2】5階をさまよい中

さて、いよいよ5階ですよ。
なんか1階分上がる度にびくびくしてます。
この緊張感が良いのかもしれませんが。
ついに1度目の全滅を経験しました。
FOEから逃げてる時に、道を誤って袋小路で追い詰められてしまって・・・orz
世界樹、やっぱり甘くないね。

先に進むのはちょっとお休みして、レベル上げたり依頼こなしたり。
明日は根気の要る依頼をやる予定。
むしろ眠さとの戦いだーzzz

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

【SQ2】4階〜5階の入り口

4階をさまよっています。
マップが完成するまではFOEの動きが読めないので辛いところです。

ところで、前列の攻撃担当の人がちっとも強くならないんだよねー・・・。
と思ってたら、スキルポイントのせいだった!
ちゃんとポイントを計画的に割り振っていかないと苦戦するんだ。
とは言っても、技の名前と効果と習得条件がまだ自分の中で繋がってないから、
説明書のスキル習得ツリーと、自分が覚えさせたい技との関係が今ひとつわかりにくい。
そこで、自分で説明書の表をベースに説明と消費TPを加えてリストを作ってみた。
効果がわからずに見落としていた便利そうなスキルが沢山あって、
今までのはなんだったの!?という感じ。
試しにぶしどのを休ませてみる(Lv.5ダウン、スキルポイント振り直し)。
どの構えを先に極めるかを決めておいた方が効果的かもと思い、居合いの構えにしてみました。
首討ちがあったほうが便利なので・・・。
レベルは下がったものの、これでもう少し楽に調査を進められそうです。

ふと、属性攻撃をオールラウンドに出来る人は最低でも
1人はいたほうがいいんじゃないのか?と思い立つ。
そろそろ通常攻撃だけだと心許なくなってきますし。
ということで、メディックを外して誰か交代で入れてみることに。
と言っても、メディックは私自身という扱いにしているので
お留守番してたら意味が無いですし。
ドクトルマグス♀を新たに登録し、2代目自分を襲名。いわゆるジョブチェンジ?
メディックのほうはめでぃねえに名前を変更。
またきっとお世話になります。
このドクトルマグスが1人前になるまでは、まぐすさんがついてきてくれてましたが、
スキルをフルに上げたマグスが2人いると毎ターンHP10回復しちゃうんですよね。
キュアいらないしw
ある程度育ってきたところでメディックをはずし、がんなーさん♀投入。
後列で育って頂いています。

ドクトルマグスって、杖を持たせたときと剣を持たせた時で攻撃順序が変わるのが謎です。
杖だとメディックと同程度、剣だとパラディンより前に行動するみたいです。
特に素早さは変わってないはずなのに何故なんでしょう?
あまり素早い人のいないうちのパーティでは、一番手の切り込み隊長になってしまいました。
戦闘中に回復させたい時に敵に先手を取られないのは重要ですよね。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

【SQ2】ギルド作り〜4階

今回は実況と言うか、リアルタイムでプレイメモを取りながらやってみようと思います。
前作『世界樹の迷宮』をやっていないので、
前作を既にプレイされた方からすると今更な事に
色々驚いたり躓いたりしているかもしれませんが
生暖かい目で見守ってくださると幸いですm(_ _)m

昨日、寝る前にちょこっとだけやってみようかと思ってつけたのが最後、
止まらなくなってしまって気が付いたら3時でした。

どう見ても長すぎる。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。