2005年08月29日

幻水IIタイムアタックの旅 9(完結)

本日の進み具合:
グリンヒル開放戦〜ルルノイエ城入り口
TOTAL TIME:16時間18分

一気に進んで、ルルノイエ城の入り口まで進みました。
後はミューズ行って、サジャ行けばクライブイベント完結です。
このイベントについて何か言おうとすると全てネタバレになっちゃうのでやめておきます。
見てよかったと思います。頑張った甲斐はあったと。
本当はイベントをこなした後、タコ夫妻を仲間にしたりとか色々しようと思っていたのですがイベント見て満足したので続きはやらないかもしれません。本当言うとタコ夫妻に関しては旦那の方見て
無理。
と思ったからだったりして・・・。タコ踊り見たかったんだけどね(笑)
あーでも、3やるときのために、ラスボス前のセーブからやり直してセーブデータ作っといた方がいいかな・・・(3プレイするかどうかすらわかりませんが)。
しかしなぁ・・・あれに同じメンバーで行って勝てるとは到底思えんぞ・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

幻水IIタイムアタックの旅 8

本日の進み具合:
リドリー救出戦〜本拠地(NEXT:グリンヒル開放戦)
TOTAL TIME:13時間44分

色々計画を立ててみましたが、あまり使った事がない人に装備を整える時間が無かったので、普段使ってるメンバーでそのまま挑みました。回復を充実させたらそんなには苦戦しなかった。ここのボス戦の音楽良いですね〜。あと、『あの人』が攻撃前に炎を纏うシーンがかっこいい。直後に痛い攻撃が来るのは判ってるんですが(苦笑)
ってここまで頑張って名前伏せる必要あるのかな・・・

それにしても・・・一生の不覚ッ(大袈裟)!
ルカ戦前の夜に見られる『過去を語るフリックとそれを聞くニナ』のイベントを起こすのを忘れてました。今回は絶対見ようと思ってたのにー。その関係でラスボスクリア後のセーブも消しちゃったんだよなぁ・・・。ああショック。
しかーし!
ティント夜逃げイベントはちゃんと見ましたよ!というか、今回そっちのルートで進みました。リドリーの息子の顔が見てみたかったんだよ・・・。リドリーどの、夜逃げルートを選んだのがそんな理由でごめんなさい。
・・・・・・。
どうやったらこの親からこの子が生まれるんですかッ!?顔立ちが違うとか以前に犬の種族違いますよ!?(犬言うな)←コボルトです
主人公の行動としては腑抜け以外の何者でもないんですが、イベント的には見応えありました。ゲオルグさんもいい味出してたし。ナナミの最後の呟きも重かった。どうでもいいことですが、このルートを選択した場合は吸血鬼討伐にフリックを連れて行けるんですねー。ビクトールが強制的に入る時は大抵連れて行けないのに。今回はもしかして、あのシーンで出てくる可能性があるから連れて行けなかったのか?
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

幻水IIタイムアタックの旅 7

レベル上げしながらパーティ編成について考えてみました。

めちゃくちゃ呟いてます
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

幻水IIタイムアタックの旅 6

本日の進み具合:
ラダト→グレッグミンスター→本拠地(NEXT:リドリー救出戦)
TOTAL TIME:10時間7分

バナーからグレッグミンスターへ抜ける山道は敵の落とす金額が他より多いので、じっくり戦いつつ進める事にしました。
ここらで皆さんの武器をしっかり整えておきませんとね。
なんたってあの御仁との戦いが控えてますから。
しばらくは修行しないと勝てそうにありません。
それにしても・・・火封じの封印球を手に入れるのを忘れていたんですよね。あれは便利らしいのですが・・・。

posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

幻水IIタイムアタックの旅 5

本日の進み具合:
街道の村からラダトまで(15時間以内に要到達)(NEXT:バナーの村)
TOTAL TIME:9時間33分

思ったより早くラダトへ行けましたね・・・。
あとはエンディング間近までを20時間以内で突っ切ればOK。
もうすぐ折り返し地点です。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

幻水IIタイムアタックの旅 4

本日の進み具合:
トゥーリバーから街道の村まで(14時間以内に要到達)(NEXT:洛帝山orミューズ)
TOTAL TIME:8時間2分

ここでとってかえして次のイベント(15時間以内)を見ることは可能なんですが、戻る事によって生じるタイムのロスを考えるとおとなしくストーリーを進めるべきでしょうか・・・。
ストーリーを進めるとしばらくその街に入れないんですよね〜。
あと、洛帝山に行くかどうかも悩みどころ。
ハンフリーの防御力は現時点で捨てがたいものがあるし・・・。
うん、やっぱ行くことにしよう。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

幻水IIタイムアタックの旅 3

今日はうちに帰ってからずっとやってました。
最初の関門に半分くらい時間を残して到達。
当然のことながら万年金欠状態なので満足に装備を整えてあげることが出来ません。
宝箱から入手するものでなんとかもってるようなもんだな・・・。

本日の進み具合:
ミューズでの一連のイベントからレイクウェストまで(制限時間11時間以内に要到達)(NEXT:トゥーリバー)
TOTAL TIME:5時間15分

最初にプレイした時には、ここの段階で18時間〜20時間くらい経過してて、59日とか62日くらい遅かったとか言われてしまってました。
間に合わなかった場合の日数ってのはどこから出てくるんでしょうね?法則がよくわからない・・・。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

幻水IIタイムアタックの旅 2

本日の進み具合:
白鹿亭→シンダルの遺跡→ミューズ(NEXT:森(名前伏せ))
TOTAL TIME:2時間32分
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

幻想水滸伝II、タイムアタックに挑む。

HOMELANDやXDも控えているし、後回しにしようかなぁとも思っていたのですが、勘の鈍らないうちというか、クリアした直後の方がいいだろうと思いタイムアタックイベント(通称?クライブイベント)をこなす旅にチャレンジ。
各イベントに制限時間があって、その時間以内にイベントを起こさないとそれ以降のイベントが見られないというシビアな条件でして、最後のイベントが起きるのがストーリーのラスト直前ってことで、ゲームスタートからクリア直前までずっと突っ走っていなければなりません。

本日の進み具合:
ゲームスタートから白鹿亭まで(NEXT:シンダルの遺跡)
TOTAL TIME:1時間55分

ちょっと無駄が多いかもしれない・・・これからこなすイベントの量と時間を考えると最初の時間制限付イベントに間に合うかどうかすでにかなり不安(爆)
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

幻想水滸伝II、クリアしました♪

幻想水滸伝は、ゲームの進み方とか王道なんだけど、このテンポが心地よいというか、私の性にあっているような気がします。
今回はしっかり108星集めて、真エンドもバッチリ見ました!
不完全データですけど、無印(便宜上、これ以降1と呼びますが)のデータも読み込んでいたので坊ちゃんも仲間になってくれました。1をプレイした時に死なせちゃったはずのアノ人がふつーに出てきてたり、仲間にしてなかったはずのコノ人が坊ちゃんに対して久しぶりみたいな事言ってたりと微妙に突っ込みたくなることも色々ありましたが坊ちゃん強すぎなので文句は言うまい。(というか2の主人公より魔法の使用可能回数多くて攻撃力も上って・・・(笑))
1と2の主人公を同じ名前にしていたので、特別なセリフが加わっていたものがあって面白かったです。他にも仲間が推奨する名前をつけるとコメントが変化したりして色々細かくて楽しませてもらいました。

1でもそうでしたけど、やっぱラスボスは(他のボスの難易度に比べて)破格に強いですねぇ。オウランさんが一人残って、こっちがやられるのが先か、あっちが倒れるのが先かみたいな状況に陥って・・・賭けに勝ちました。あと1、2ターン続いてたら全滅してました。オウランよく頑張った、ありがとう。
もうちょっと装備や紋章とパーティメンバーを検討すべきでした。
同じメンバーで行ってもう一度勝てるとは思えません。というか1、2度は全滅しましたし。


ストーリーに関しては書けないので、個人的に思い入れのあるキャラを挙げてみます〜。

なんと言ってもジルさま最高!ラストの方で他のキャラを押しのけて私の中で1位に輝きました。気高くて芯の強い女性キャラ大好きです。そういう意味ではテレーズさまもルシアさんも良い。でもジルさまがいい。

ジョウイも人気があるのがわかる気がします。勿論見た目が格好いいとかそういう意味じゃなくてね。

あと、フリード&ヨシノのヤマモト夫妻。二人の会話シーンで私は思わず吹いてしまいましたよ・・・(ちょっと、アナタ失礼ですよ)!私の中で「大正ロマン夫婦」と異名がつけられてしまってます。協力攻撃が「夫婦攻撃」ではなく「めおと攻撃」なのもポイント高いです。下手をすると、フリードよりヨシノさんのほうが強かったりすることも・・・。

それから、チャコはずっとパーティに入れてました。武器がMレンジのキャラの中では主人公より強かったもんで、後列にずっと入れていました。ただ少し打たれ弱いので油断するとすぐに倒れてしまった・・・ごめん、チャコ。

それからオウランさんは乱れ竜の紋章が強くて入れてましたがやっぱり打たれ弱(以下略
ラスボス戦で残ったのはたまたま耐性の付いた防具を身につけていたからと思われます。

ラスボス戦でのメンバーは、2主人公、ペシュメルガ、オウラン、坊ちゃん、リィナ、チャコでした。ペシュメルガとリィナはたまたま入ってた(笑)けど、他のキャラは固定メンバーと言ってもいいかなぁ。チャコとリィナは早々にやられてしまったのですが(涙)
2主人公は完全に回復役でしたね・・・。破魔の紋章と流水の紋章つけて攻撃させる気ゼロでした。これで全てのレベルで回復魔法使えるって言うか(レベル1が大いなる恵み、レベル2が優しさの流れと気合、レベル3が戦いの誓い、レベル4がゆるす者の印と母なる海と喝)。


おや?私2週間くらいでクリアしちゃったのか?その割にはプレイ時間が△十時間を超してたような・・・気のせいだな、きっと。ふぅ。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

幻想水滸伝IIは、なんとか終盤まで来ました

エンディングまで、大きなイベント4つか5つ分くらい。
ルルノイエ突入までのイベントをセーブせずに見てみました(止まらなかったとも言う)。後は仲間集めをしっかりやってじっくり進めるのみ。明らかにタイムアタックっぽいクライブのイベントで誰か仲間になったりはしないのだろうか・・・。ちょっと不安。
ホームランドとダークルギアが後ろに控えているので2週目はちょっと無理かなぁ。
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

FF7放り出して幻想水滸伝IIを始めてしまいました(汗)

先週知り合いから借りる機会があって、思わず、それ貸してください!!って言っちゃったんですよね・・・。
4日(に届くかどうかはわかりませんが)には『ホームランド』と『ダークルギア』がプレイ可能になるって言うのに・・・!!
幻想水滸伝はI(と言うか無印)のみプレイしたことがありまして、巷で評価の高いIIの方もぜひやってみたいと思っていたのです。思っていたのは思っていたんですが、借りる時期を間違えたかも・・・。
って、何でこんなに後悔しているかというと、

止まらないからです_| ̄|○

何はともあれジョウイの決意と意志はすごい。と思うのでした。(まだプレイ中ですけど)
posted by 氷龍 沙羅 at 23:50| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想水滸伝II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。